【住まいあんしん倶楽部】千葉県市原市のリフォーム・増改築専門店

玄関鍵(カギ)の種類

投稿日:

玄関鍵(カギ)の種類

 

ごあいさつ

 

こんにちは。住まいあんしん倶楽部です(*^ ^*)

 

賃貸の物件では、入居に伴い玄関鍵の交換が行われるケースが多くあります。

防犯の観点からは、費用が掛かっても交換した方が良いでしょう。

 

鍵というと、多くの人のイメージはギザギザした形を思い浮かべると思われます。

最近は、多種多様な鍵が出回るようになりました。

 

今日は玄関などに採用されている鍵の種類に関してお話いたします。

 

防犯性能が心配な鍵

 

【ピンシリンダー】

片側にギザギザのある、一番シンプルな鍵です。南京錠でも使われています。

安価で複製がしやすいので、家族で持ち合う場合に便利です。

ただし、ピッキング(鍵を道具でこじ開ける犯罪)に弱いと言われております。

重要な箇所に使用される例は少ない様です。

 

【ディスクシリンダー】

両側にギザギザがあります。以前の住宅で大量に採用されました。

ピンシリンダーと同じく、安価で複製も簡単に行えます。

しかし現在はピッキングの対象になりやすい事から敬遠されています。

生産を中止した大手メーカーもあります。

防犯性を上げたロータリーディスクシリンダーは、ピッキングが難しくなっています。

 

防犯性能が高い鍵

 

【ウェイブキー】

波型の模様が彫ってある鍵となります。

ピッキングが大変難しく、複製も高度な技術が必要となります。

高性能なため、当初は車向けに開発されたものが、住宅用や金庫用などにも波及しました。

ディンプルキーよりも鍵穴に異物が混入しにくい利点がありますが、抜き差しの繰り返しで傷みや動作不良の恐れが高まる欠点もあります。

 

【ディンプルキー】

ピンシリンダーのギザギザの代わりに凹みを採用し、防犯性能が格段に向上しました。

ピッキングが大変難しく、複製も高度な技術が必要となります。

住宅に関しては、ウェイブキーより普及しています。

凹みに汚れが付着すると、動作不良の恐れがありますので、定期的に確認しましょう。

 

手動で回す必要のないスマートキー

 

※スマートキーは、玄関の形状によっては後付けが不可となります。

 

【カードキー】

磁気カードでリーダーにかざして開閉を行います。一般的なピッキングは出来ないと言われており、持ち運びもしやすく、紛失の際は再登録で前カードは無効になります。

ただカードリーダーの電池切れ、カードの磁気エラー、カードの破損などのトラブルも多い様です。

 

【リモコンキー】

リモコンボタンによる電波で開閉を行います。車でも多く採用されています。

非常用シリンダーキー内蔵のタイプもあり、電池切れにも対応できます。

ただカード式より費用面が高くなり、かさばるので持ち運びも不便になります。

 

【スマホキー】

スマートフォンのbluetooth機能を使用します。

専用アプリを起動しておけば、近づいて玄関のボタンを押すだけで開閉できます。

標準で通常の手動キーやカードキー等も付属します。

お客様用の一時的な鍵(ワンタイムキー)の発行も可能です

 

持ち運ぶ鍵が不要な形式

 

【暗証番号キー】

暗証番号式の玄関キーも存在します。持ち運ぶ鍵自体が不要になるので、とても便利です。

入力を数回間違えたらロックが掛かる形式なら「1から順に試してやろう」な侵入者にも安心です。

暗証番号も定期的に変えるのがおすすめです。

ただ、暗証番号を忘れるケースや、暗証番号の入力を他者に見られない注意などが必要となります。

 

まとめ

 

最近の家では、手動で回す必要の無いスマートキーが流行っているそうです。

玄関はほぼ毎日出入りする箇所ですから、手動の手間もできるだけ省きたい所です。

「鍵をかけ忘れたかも」という心配も、遠くからボタン一つで閉められるのは便利です。

ただ「家にスマートキーを置きっぱなしにして外に出たら締め出された」みたいなトラブルも起きる様ですので、注意しましょう。

またスマートキーに使われる電子ロックには「電池式」と「電気式」があります。

電池式は電池切れの心配がありますが、停電でも開きます。電気式はその逆になります。

 

賃貸のお引っ越しの際に、防犯性能の低い鍵から高い鍵に交換をご検討される場合は、とりあえずディンプルキーにすれば無難でしょう。

従来の鍵より費用は掛かりますが、防犯を心配される方なら検討すべきです。

 

新しいものだと、指紋や目の網膜などで判定する生体認証の鍵も出てきております。一昔前と比べると、本当に鍵の種類が多くなりました。

 

鍵の交換をご検討の方は、住まいあんしん俱楽部にお気軽にご相談ください♪

 

住まいあんしん倶楽部について

 

住まいあんしん俱楽部では、新型コロナウィルス感染症に対するお客様と従業員の安全を最優先に考え、以下の予防策に取り組んでおります。

 

感染拡大防止への取り組み

・従業員のマスク常時着用

・従業員の手洗い・うがいの徹底

・従業員の健康チェック(検温。倦怠感、咳など)

・店舗の消毒の徹底、飛沫感染防止シールド

・業務スペース、共有スペースの消毒の徹底

・次亜塩素酸空間除菌

・定期的な換気

 

お客様におかれましては、ご来店いただく際にはマスクの着用をお願い致します。

また、店舗にはマスク・アルコール消毒液を用意しておりますので、ご来店の際には、手指の消毒にご協力ください。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止に何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【お問い合わせ】

0120-980-408

 

市原市を拠点にリフォーム(屋根、外壁、塗装、外構、内装、水回り)、建物診断サービス(ドローンを含む調査、火災保険、工事見積り、家修理)を地域密着でやっておりますので、ぜひ住まいあんしん倶楽部にお任せ下さい!

それ以外の地域の方でも大丈夫です。お見積りだけでも一度ご相談下さい!

 

特に水回り工事(トイレ交換・キッチン交換・洗面台交換・お風呂交換)を得意としております。

 

台風被害で業者をお探しの方、お困りの方、住まいあんしん倶楽部は今もなお台風復旧工事を行っていますので、お気軽にご連絡下さい。

 

住まいあんしん俱楽部が運営しているドローンスクール千葉幕張も、ぜひご利用ください。★ここをクリック★

 

従業員一同、お待ちしております(^^)/