【住まいあんしん倶楽部】千葉県市原市のリフォーム・増改築専門店

水の備え

投稿日:

ご挨拶

こんにちは。(*^ ^*)住まいあんしん倶楽部です。

最近、国内のあちこちで水道管の破裂等のトラブルが起きております。
日本は地震大国ですが、耐震対策が施された水道管は半分にも届きません。
水道管の多くが40~50年前の、高度成長期に敷設されましたが、老朽化が進んでおります。
老朽化を把握していても全てを交換する予算もなく、破裂事故などが起きてから応急処置をするのが精いっぱいの状況です。

各家庭でも、水道管のトラブルによる断水に備える気構えが必要です。

家庭内の備え

ペットボトル水


飲用水は、非常時にもっとも大事なものと言えます。
食料が無くなるより、水が無くなる方が、命の危険も早く訪れます。
ペットボトル水は安全性や保管性に優れ、いざという時に避難所へも持ち運べます。
備える目安としては、3日分耐えられる量として、大人一人当たり9リットルと言われます。

タンク式のトイレ


最近はタンク無しのトイレが増えましたが、停電時や断水時には、タンク付きトイレの方が有用になります。
断水が長引きそうなときには、タンクの水はなるべく流さず取っておく様にしましょう。
こういう時の為に、水を使わない災害用トイレを備えておくのも良いです。

風呂水


お風呂に入り終わった後も、すぐに排水せず、次にお風呂を沸かすまで残しておきましょう。
残り湯なので飲用には適しませんが、体を洗ったり、トイレを流したり、洗濯などで使用できます。

外付けの備え

雨水タンク


雨樋の水をタンクに貯水します。
屋根や雨樋の汚れも流れ込むため飲用には適しませんが、体を洗ったり、トイレを流したり、で利用できます。
タンク内に虫やゴミが入らないフィルタ、及びタンクの底に溜まったゴミを輩出するドレン口付のものが良いでしょう。

エコキュート


エコキュートは貯水式の給湯器です。
夜間の安い電気と、大気の熱を圧縮機で高温にする事でお湯を沸かします。
数百リットルのお湯を溜め、風呂や台所などに供給します。
エコキュートのお湯は、沸かして塩素が抜けているため、保存性の問題から飲用には適さないと言われております。
飲む直前にもお湯を沸かせば、安心して飲めるでしょう。
また普段から、定期的に水抜き等のメンテナンスを行うと、タンクに汚れが溜まりにくく安全性も保たれるでしょう。

水道管接続の貯水タンク


水道管に接続して普段通り水を使いながら、タンクにも水道水が溜まります。
水は飲用に適し、設置も床下などの邪魔にならない場所を想定しています。
100リットル以上溜めておける製品もあります。

最後に

住まいあんしん倶楽部はエコキュートなどの設備も取り扱ってきました。
普通の給湯器と比べ、お湯を溜めておける点で、安心感を感じるお客様もいらっしゃいました。
水に関するご心配なども、住まいあんしん倶楽部にご相談ください。

住まいあんしん俱楽部では、新型コロナウィルス感染症に対するお客様と従業員の安全を最優先に考え、以下の予防策に取り組んでおります。

感染拡大防止への取り組み
・従業員のマスク常時着用
・従業員の手洗い・うがいの徹底
・従業員の健康チェック(検温。倦怠感、咳など)
・店舗の消毒の徹底、飛沫感染防止シールド
・業務スペース、共有スペースの消毒の徹底
・次亜塩素酸空間除菌
・定期的な換気

お客様におかれましては、ご来店いただく際にはマスクの着用をお願い致します。
また、店舗にはマスク・アルコール消毒液を用意しておりますので、ご来店の際には、手指の消毒にご協力ください。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止に何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【お問い合わせ】
0120-980-408

市原市を拠点にリフォーム(屋根、外壁、塗装、外構、内装、水回り)、建物診断サービス(ドローンを含む調査、火災保険、工事見積り、家修理)を地域密着でやっておりますので、ぜひ住まいあんしん倶楽部にお任せ下さい!
それ以外の地域の方でも大丈夫です。お見積りだけでも一度ご相談下さい!

特に水回り工事(トイレ交換・キッチン交換・洗面台交換・お風呂交換)を得意としております。

台風被害で業者をお探しの方、お困りの方、住まいあんしん倶楽部は今もなお台風復旧工事を行っていますので、お気軽にご連絡下さい。

住まいあんしん俱楽部が運営しているドローンスクール千葉幕張も、ぜひご利用ください。★ここをクリック★

従業員一同、お待ちしております(^^)/