【住まいあんしん倶楽部】千葉県市原市のリフォーム・増改築専門店

子育てエコホーム補助金でお得にリフォーム!

投稿日:

目次

知らなきゃ損!!

子育てエコホーム2024事業とは?

子育てエコホーム支援事業について

株式会社住まいあんしん俱楽部から子育て世帯と若者夫婦世帯を対象とした、心強い支援策のご案内です。物価高騰の中、環境にもお財布にもやさしい住宅を目指す皆さまへ、私たちは「子育てエコホーム支援事業」を通じて、新築や省エネ改修などの省エネルギー住宅取得を全力でサポートします。

事業の魅力

  • 予算: 令和5年度には2,100億円、続く令和6年度には400億円の予算を計上しており、この規模の補助金はまさにチャンスです。
  • 補助対象: 注文住宅の新築や新築分譲住宅の購入、そしてリフォームが対象。特に、子育て世帯や若者夫婦世帯を優先的にサポートします。
  • 補助額: 最大100万円の補助が可能で、特定の条件下ではさらに支援を拡大。省エネリフォームによっては、30万円(子育て世帯・若者夫婦世帯)までの補助を提供します。

対象者の定義

子育て世帯: 18歳未満の子を持つ世帯。特定の期間により、その年齢基準が若干変動します。 若者夫婦世帯: 申請時に夫婦のいずれかが39歳以下の世帯。工事着手時期によっては年齢基準が変わる場合があります。

知っておくべきこと

登録事業者: この補助金を利用するためには、事前に事業者登録が必要です。建築事業者から販売代理まで、適格な事業者が手続きをサポートします。 補助金の還元: 補助金は契約代金に充当されるか、現金で還元されます。これにより、リフォームや新築の負担が軽減されます。

実施スケジュール

対象期間: 工事着手は2023年11月2日以降。補助金の申請は2024年3月中下旬開始予定で、予算上限に達するまで、または遅くとも2024年12月31日まで受付けます。

補助対象工事と補助額一覧

具体的工事例①浴室換気乾燥暖房機&高断熱浴槽

 

浴室換気乾燥暖房機:ヒートショック対策と暖かいお風呂のための必需品

寒い季節のお風呂は、一日の疲れを癒す至福の時間ですが、高齢者にとっては「ヒートショック」のリスクも伴います。今回は、「浴室換気乾燥暖房機」がいかにしてこの問題を解決し、お風呂の時間をより安全で快適なものに変えるかをご紹介します。

ヒートショックとは?

ヒートショックは、急激な温度変化により身体が適切に対応できず、血圧の異常などを引き起こす現象です。特に、寒い浴室から熱いお湯への移動は、高齢者にとって大きなリスクとなり得ます。しかし、安心してください。「浴室換気乾燥暖房機」がこのリスクを大きく軽減します。

支援事業による補助金

嬉しいニュースとして、子育てエコホーム支援事業を通じて、浴室換気乾燥暖房機の設置に23,000円の補助金が支給されます。これは、高齢者の方々がより安全な浴室環境を手に入れるための大きな支えとなります。

浴室換気乾燥暖房機のメリット

  • ヒートショック対策: 浴室の温度を一定に保つことで、ヒートショックのリスクを大幅に減少させます。これにより、冬でも安心してお風呂に入ることができます。
  • お風呂が快適に: 浴室を温める機能に加え、乾燥機能も備わっているため、湿気を抑え清潔な浴室を保つことができます。また、寒い日でも浴室内が暖かいため、お風呂上がりの冷えも防げます。
  • 経済的なメリット: 補助金の支給により、導入費用の負担が軽減されます。また、浴室内を適切に暖めることで、無駄な熱エネルギーの消費を抑えることができ、光熱費の節約にも繋がります。

この冬、もし「浴室換気乾燥暖房機」の設置をご検討であれば、ヒートショック対策として、また「お風呂寒い」という問題を解決するためにも、非常に有効な選択肢となります。補助金の利用もお忘れなく。安全で快適なお風呂の時間を、浴室換気乾燥暖房機で手に入れましょう。  

具体工事例②トイレ交換リフォーム

  トイレ交換について、そしてそれがどのようにして私たちの生活をより良いものに変えるのか、そして水道代を節約するのかについて話したいと思います。

トイレ交換のメリット

トイレは毎日使う大切な空間ですが、古くなったトイレを新しいものに交換することで、驚くほど多くのメリットがあります。新しいトイレは、清潔感があり、使い勝手が良く、何よりも節水機能が向上しています。これにより、水道代の節約に大きく貢献してくれます。

昔のトイレと今のトイレの違い

昔のトイレは水をたくさん使って流すタイプが主流でしたが、最新のトイレは節水技術が大きく進歩しています。例えば、少ない水量でもしっかりと汚れを流すことができる「節水型トイレ」が登場しています。これにより、水道代を節約しながらも清潔さを保つことができるのです。

子育てエコホーム支援事業の補助金

さらに、子育てエコホーム支援事業を通じて、トイレ交換リフォームに対して22,000円の補助金が提供されます。この補助金を利用することで、リフォーム費用の一部をカバーし、経済的な負担を軽減することが可能です。

まとめ

トイレを新しくすることは、ただ快適な空間を手に入れるだけでなく、節水による水道代の節約や、環境保護にも貢献します。補助金を活用すれば、経済的な負担も軽減されますので、トイレ交換リフォームをご検討の方は、この機会に是非進めてみてください。新しいトイレで、より快適な毎日を過ごしましょう。

具体工事例③高効率給湯器への交換

高効率給湯器リフォーム:ガス代節約と長持ちする快適さ

高効率給湯器への交換がなぜ重要なのか、そしてそれがどのようにして私たちの生活を改善するのかに焦点を当てていきます。

高効率給湯器交換のメリット

給湯器は家庭で毎日使う重要な設備ですが、時間と共に性能が低下します。古くなった給湯器を高効率のものに交換することで、エネルギーの使用効率が向上し、結果としてガス代を節約することができます。さらに、最新の給湯器は故障のリスクが低く、長く快適に使用できる点も大きなメリットです。

給湯器とエコジョーズの違い

一般的な給湯器と比べて、「エコジョーズ」はその名の通り、環境にやさしくエネルギー効率が非常に高い給湯器です。エコジョーズは排出されるガスの熱を再利用して給湯するため、ガス消費量を大幅に削減でき、ガス代の節約に繋がります。また、CO2排出量の削減にも貢献します。

子育てエコホーム支援事業の補助金

さらに嬉しいことに、子育てエコホーム支援事業を利用することで、高効率給湯器へのリフォームに30,000円の補助金が支給されます。この補助金を活用すれば、リフォームの初期費用を抑えることができ、経済的な負担を軽減できます。

まとめ

給湯器の寿命には限りがあり、古くなった給湯器を使い続けると、ガス代の無駄遣いや故障のリスクを招くことになります。高効率給湯器への交換は、ガス代の節約、環境への配慮、そして快適な生活を長く維持するための賢い選択です。補助金を利用することで、より手軽にリフォームが可能になりますので、この機会に是非ご検討ください。新しい給湯器で、安心して快適な毎日を送りましょう。

補助金額一覧

リフォーム事例

株式会社住まいあんしん倶楽部は、多数のリフォーム事例を有しています。以下はその一部です。

千葉県市原市 Y様邸 お風呂&給湯器リフォーム

千葉県市原市 K様邸 キッチン交換リフォーム

市原市 H様邸 トイレ交換リフォーム

まとめ

毎年、国や地方自治体から提供される補助金は数多くありますが、多くの家庭がこれらの存在に気づかず、特に子育て世帯にとって有益なチャンスを逃してしまっています。知っている方でも、申請の手続きや補助金の活用法が分からないために利用できていないケースが少なくありません。私たち株式会社住まいあんしん倶楽部は、様々な補助金に精通していますが、特に2023年から開始された「子育てエコホーム支援事業」については、知らなければ大きな機会損失になると確信しています。この補助金は、子育てをしている家庭の住環境を改善し、健康で持続可能な未来へのステップとなり得ます。
私たち株式会社住まいあんしん倶楽部では、「子育てエコホーム支援事業」の取り組みに全力で協力しています。この事業は、エネルギー価格の高騰と物価上昇に直面している子育て世帯や若い夫婦に特化した支援策であり、高省エネの新築住宅購入や既存住宅の省エネ改修を積極的にサポートしています。当社は、お客様が省エネ投資を行うことを後押しし、より快適で経済的な住環境の実現を目指しています。また、この取り組みを通じて2050年のカーボンニュートラル実現に貢献することも私たちの大きな目標です。子育て世帯や若い夫婦が直面する住宅に関する課題を解決し、持続可能な未来を共に創り上げていきましょう。
自分の家に適用できるのだろうか?実際いくらで工事ができるのだろうか? どんな小さなことでも気になる方はぜひ一度株式会社住まいあんしん俱楽部にご相談ください。 もちろん現地調査無料 お見積り無料 補助金申請費無料 です。