【住まいあんしん倶楽部】千葉県市原市のリフォーム・増改築専門店

断熱窓への改修促進等による住宅の省エネ・省CO2加速化支援事業

投稿日:

目次

こんにちは(*^ ^*)住まいあんしん俱楽部です。

 

本日は、先日公表されました、今年大好評であった先進的窓リノベ事業の来年度版、「令和5年度 断熱窓への改修促進等による住宅の省エネ・省CO2加速化支援事業」についてのお話です。

皆様の関心の高い大型補助金に関する話題なので速報でお知らせ致します!

 

【省エネ・省CO2加速化支援事業って??】

 

簡単にまとめると国が取り組む省エネ・省CO2の目標を達成する為に、企業だけではなく一般住宅に対しても補助金を給付して国内の建物の断熱性能を上げていこうという取り組みです。

 

過去数年、国や各自治体は断熱に関する補助金を展開してきましたが、手続きの面倒さや、財源の小ささから省エネ評価数値の達成に苦戦していました。国際的に見ると日本は「省エネ後進国」という残念な評価を受けてしまっている状態です。

 

この状況を一気に打開するために国土交通省・経済産業省・環境省の3省が今年度に満を持して実施したのが、今年大いにリフォーム業界を騒がせ、1000億円の巨額の補助金を導入した「先進的窓リノベ事業」でした。

 

そして、つい先日この「先進的窓リノベ事業」が来年度も実施される、しかも1350億円の規模でという今年施工を逃してしまった方には嬉しい限りの発表が有りました!!

今年の補助金に申込みが間に合わなかった方々、補助金の存在を知らなかった方々、確実に今度の補助金はチェックなさって下さい!今後の情報も見逃し厳禁ですね!

【何ができる補助金なの??】

 

この補助金は、その名の通り「窓」の断熱工事に対して出される補助金です。数年前のデータでは国内の68%の住宅の窓が断熱対策が取られていないという現状、そして住宅の熱の7割は窓などの開口部から出入りする事を考えると、国が本気でこの部分の性能改善に取り組んでいる様子が見えますね!

 

窓の断熱工事で代表的なものは何といっても「内窓設置」です。低いコストで高い効果を発揮する内窓設置は弊社でも圧倒的1番人気の窓断熱工事です。

その他にも、外窓の交換やサッシのガラス交換にも補助金は適用されますが、費用対効果という面で考えると内窓設置が一歩抜けている感じがしますね!

 

ちなみに同じ開口部であっても玄関ドアのガラス交換などは対象となりません。豆知識となりますが「窓」と「ドア」の違いって皆さんご存じでしたか?私も恥ずかしながら聞くまで知らなかったんですけど、簡単に言うと補助金適用で言う「窓」の条件は「室外から鍵の開閉ができない開口部」なのだそうです。思わず「なるほど~」と唸りました。

 

今のところ、補助率に関しては「窓の断熱改修費用の1/2相当」「補助上限額200万円」という所まで発表となっていますが、対象商材や断熱グレード別の補助額などはまだ発表になっていないので気になるところですね。今後とも随時発表される情報は皆さんに一早くお届け致します。

 

価格に関しても、サービス内容や情報提供に関しても各施工店は腕の見せ所です!!今年全国でもトップクラスの内窓施工実績がある弊社としても大いに張り切っております!

 

※注釈① 窓リノベ業者(指定工事店)との請負契約書の無い工事(DIYや自社で行う工事等)は対象となりません。また新築(築1年未満)で内窓を設置した場合は、改修(リフォーム)に該当しないので対象となりません。

 

【2024年の窓断熱工事は、もはや必須!?】

 

弊社は今年度も3省合同補助金の指定工事店として、数多くの工事に関わらせて頂きました。特に窓断熱に関しては、窓リノベ事業者として今年一年で230件もの工事を行って参りました。

弊社の今年最大の売りは補助金を活用した内窓設置のパッケージ販売で、家一軒丸ごと内窓を設置したとしても、お客様の御負担額が平均10~15万円という驚きの価格での御提供を実現して参りました。

大半の御客様が全ての窓に内窓を取り付けた状況で、戸建て住宅の平均窓数が16枚前後と仮定すると、その数、実に3,680窓!!信じられない程多くの窓に内窓を設置した1年となりました。

 

実際に施工を終えたお客様からも、「エアコン代が安くなった!」「防犯面で安心材料が増えた」「どれくらい結露が減るか冬が楽しみ」「県をまたいでもダントツで安かった」などなど、信じられない程沢山の御客様より感謝の言葉を頂きました。

 

補助金を活用した窓断熱改修は、失敗の少ない施工性の高さや、基本1日で完了できる工期の短さ、その効果の高さから、誰もがちょっとお得に幸せになれる素晴らしい工事であると実感しております。

世間的に見ても省エネ事業はニーズが高く、国の支援も大きい注目事業です。

 

まだ窓断熱を行えていない方、もっと話を聞いてみたいと興味を持たれた方、どのようなキッカケでも構いません。是非一度、住まいあんしん俱楽部にお問い合わせ下さい!

ブログではお伝えし切れないお話や、御質問にもお答えさせて頂きます。

皆様のお問い合わせをお待ちしております!