【住まいあんしん倶楽部】千葉県市原市のリフォーム・増改築専門店

エアコンの節電

投稿日:

目次

ご挨拶

こんにちは(*^ ^*)住まいあんしん俱楽部の平山です。

最近は異常な暑さが続いております(>_<;
皆様も冷房や水分補給などで、熱中症にならない対策を心がけましょう。

冷房と言えばエアコンのクーラーですが、電気代が掛かる事でも有名です。
テレビ、冷蔵庫、LED照明よりも、電気代が高くなります。

特に昨今は、火力発電所の燃料代高騰などにより、電気代も大変な事になっています。
政府も節電を呼びかける緊急事態です。

各ご家庭でも、エアコンをはじめとする家電製品の節電や効率化についての知識を身に付けましょう。

 

買い替え

10年以上前の古いエアコンは、インバーター機能が付いていない可能性があります。
省エネに不向きなので、出来れば買い替えましょう。

インバーター機能が付いていると、目的温度までは全力動作し、達すると緩やかな運転に切り替わります。
インバーターが付いていないと、目的温度まで全力動作し、達するとオフ、温度が上がるとまた全力動作、となります。

半導体不足による製品の入手困難や、猛暑による駆け込み需要により、早い行動が吉でしょう。

 

清掃


エアコンのフィルターの埃(ほこり)を放置すると、冷房効率が下がり、電気代も掛かります。
2週間に1度くらいのペースで清掃を行いましょう。

フィルター内の金属部分にも埃が付くことがあります、薄く変形しやすいので、柔らかめの歯ブラシなどで埃を落としましょう。
洗浄剤を吹きかける場合は、周囲飛び散らない様、エアコン廻りに養生を行いましょう。

室外機の裏側なども、汚れを放置すると冷房効率が下がるので、定期的に清掃しましょう。

日除け


室外機の温度が上がると、冷房効率が下がります。
遮熱シートを貼ると良いでしょう。アルミテープでも安価で効果があります。
特に直射日光が当たりやすい南側に室外機がある場合に効果が高いです。
空気の流れを妨げない様に、またシートが風で飛ばされない様に施工しましょう。

 

設定

風量を「弱」にすると、目標温度に達するまで時間がかかる為、インバーターでもその間は全力運転になってしまいます。
風量は「自動」もしくは「強」にした方が節約になります。

風向きは、冷たい風は下に循環するので、上向きに設定しましょう。

 

扇風機


エアコンと併用して扇風機を利用すると、空気循環で冷房効率が良くなります。
また扇風機を自分に向けると、部屋の温度が少し高めでも涼しさを感じられます。

 

電力会社の変更

現在は電力の自由化により、電力会社を選ぶ事ができます。
会社の変更により大きな節約につながる可能性があります。

最後に

住まいあんしん倶楽部でも、数多くのエアコン施工を手掛けて参りました。
ご利用頂いたお客様からも、高い評価を頂いております。

エアコンの交換をご検討の方は、住まいあんしん倶楽部にお気軽にご相談ください。

住まいあんしん俱楽部では、新型コロナウィルス感染症に対するお客様と従業員の安全を最優先に考え、以下の予防策に取り組んでおります。

感染拡大防止への取り組み
・従業員のマスク常時着用
・従業員の手洗い・うがいの徹底
・従業員の健康チェック(検温。倦怠感、咳など)
・店舗の消毒の徹底、飛沫感染防止シールド
・業務スペース、共有スペースの消毒の徹底
・次亜塩素酸空間除菌
・定期的な換気

お客様におかれましては、ご来店いただく際にはマスクの着用をお願い致します。
また、店舗にはマスク・アルコール消毒液を用意しておりますので、ご来店の際には、手指の消毒にご協力ください。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止に何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【お問い合わせ】
0120-980-408

市原市を拠点にリフォーム(屋根、外壁、塗装、外構、内装、水回り)、建物診断サービス(ドローンを含む調査、火災保険、工事見積り、家修理)を地域密着でやっておりますので、ぜひ住まいあんしん倶楽部にお任せ下さい!
それ以外の地域の方でも大丈夫です。お見積りだけでも一度ご相談下さい!

特に水回り工事(トイレ交換・キッチン交換・洗面台交換・お風呂交換)を得意としております。

台風被害で業者をお探しの方、お困りの方、住まいあんしん倶楽部は今もなお台風復旧工事を行っていますので、お気軽にご連絡下さい。

住まいあんしん俱楽部が運営しているドローンスクール千葉幕張も、ぜひご利用ください。★ここをクリック★

従業員一同、お待ちしております(^^)/