【住まいあんしん倶楽部】千葉県市原市のリフォーム・増改築専門店

暑い時期には窓の断熱

投稿日:

ご挨拶

こんにちは。(*^ ^*)住まいあんしん倶楽部です。

まだまだ危険な暑さが続いております(>_<;
エアコンも我慢せず使うべきですが、どうしても電気代が気になりがちです。

そこで冷暖房の効率を高める為の断熱に関してお話しします。

家の中の断熱で、一番重要な部分は窓になります。
どうしても外界の熱が伝わりやすい箇所になります。
まずここから対策すべきです。

手軽だと思われる順に紹介していきます。

 

雨戸

雨戸の閉めっぱなしで、一定の断熱効果が得られます。
防音や防犯にも大きな効果があります。

「一日中雨戸を閉めっぱなしなんて」な方もいますが、異常な暑さの時期には考えるべきでしょう。
照明に関しても、LED照明はエアコン代より安いです。

熱を持ちやすい金属製雨戸には、雨戸用の断熱材もあります。

 

段ボール

中に空洞がある物は、断熱効果があります。
窓に段ボールを貼るだけで、コストを掛けずに断熱効果を得られます。
ただ「見た目が悪い」「部屋が暗くなる」と思われる方も多いと思われます。

少し高くなりますが、白いプラスチック段ボールなら、見た目もマシで、部屋の明るさもある程度保てます。
プラスチック段ボールは中に空洞があり衝撃を和らげるため、養生材に使われます。段ボールと同様に加工も簡単です。
プラスチックベニヤとは同一の物です。

 

断熱カーテン

こちらも裏地の特殊加工で空気の層を作り、断熱効果を生み出します。
外からの見た目も大きく変わりません。
断熱カーテンは、隙間が少なくなる様、床に付く長さにするのが良いでしょう。

 

ハニカムスクリーン

カーテンの代わりに窓にスクリーンを使われる方もいらっしゃいます。
スクリーンで断熱性が高いのはハニカムスクリーンです。
蜂の巣のような六角形型の空洞が、高い断熱性を生み出します。

 

日除けスクリーン

昔から夏の強い日差しを避ける為、窓の外に”すだれ”を取り付けるお住まいが多くありました。
現在は素材も進化し、紫外線カット機能や、アルミ材などで高い遮熱(熱を反射)機能を持つ製品も多くあります。
台風など風の強い日には、簡単にしまえる製品を選ぶと良いでしょう。

 

断熱・遮熱シート

窓に貼る専用の商品も売られております。
空洞の入ったシートで断熱性を得る物や、ミラー効果で遮熱する物もあります。
専門のシートを買うのがもったいない方は、安い”プチプチシート”でも効果があります。

ミラータイプの物は、外からは鏡のように家の中が見えないけど、家の中からは外が見える”マジックミラー”タイプの物があります。
夜になると、外より家の中が明るくなるので、マジックミラーの効果が逆になるので気を付けましょう。

貼るときに多少技術が必要だったり、網入りガラスなど相性の悪いガラスもあります。

 

複層ガラス・二重窓

窓を複層ガラスにすることで、高い断熱効果が得られます。
空気層の断熱効果はもちろんですが、この手のガラスにはLow-E膜(金属膜で遮熱効果)が付いている事が多いです。

複層ガラスへの交換は、場合によってはサッシの工事も必要になり、費用や日数も掛かります。
そこでもう一つの手軽な方法として、インプラスなどの二重窓にする方法があります。
インプラスは現在の窓枠の内側に枠を追加し、窓を取り付けます。工事は1時間程度で終わります。

 

樹脂サッシ

現在多く使われているのはアルミサッシですが、樹脂サッシにすると熱伝導率が1000分の1くらいになります。
熱を伝えにくいので、断熱性に優れています。
サッシの丸ごと交換は、数十万円の費用が掛かりますが、高い効果が報告されています。

最後に

住まいあんしん倶楽部は、インプラスの施工も行ってきて、とてもご好評を頂いております。
お部屋の断熱リフォームに関しては、住まいあんしん俱楽部にお気軽にご相談ください♪

住まいあんしん俱楽部では、新型コロナウィルス感染症に対するお客様と従業員の安全を最優先に考え、以下の予防策に取り組んでおります。

感染拡大防止への取り組み
・従業員のマスク常時着用
・従業員の手洗い・うがいの徹底
・従業員の健康チェック(検温。倦怠感、咳など)
・店舗の消毒の徹底、飛沫感染防止シールド
・業務スペース、共有スペースの消毒の徹底
・次亜塩素酸空間除菌
・定期的な換気

お客様におかれましては、ご来店いただく際にはマスクの着用をお願い致します。
また、店舗にはマスク・アルコール消毒液を用意しておりますので、ご来店の際には、手指の消毒にご協力ください。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止に何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【お問い合わせ】
0120-980-408

市原市を拠点にリフォーム(屋根、外壁、塗装、外構、内装、水回り)、建物診断サービス(ドローンを含む調査、火災保険、工事見積り、家修理)を地域密着でやっておりますので、ぜひ住まいあんしん倶楽部にお任せ下さい!
それ以外の地域の方でも大丈夫です。お見積りだけでも一度ご相談下さい!

特に水回り工事(トイレ交換・キッチン交換・洗面台交換・お風呂交換)を得意としております。

台風被害で業者をお探しの方、お困りの方、住まいあんしん倶楽部は今もなお台風復旧工事を行っていますので、お気軽にご連絡下さい。

住まいあんしん俱楽部が運営しているドローンスクール千葉幕張も、ぜひご利用ください。★ここをクリック★

従業員一同、お待ちしております(^^)/